認知症治療や脳のリハビリなら認知症専門のリハビリLAPRE

ブログ一覧

代表ブログ

2021/06/23(水)

アルツハイマー病と糖

From 多崎 務 ちっちゃい時計を付けてる女性。 瞬きを何度もしながら針を見て、 結局スマホで確認してた…。 オシャレって大変ですね。 余計なお世話か。すみません。 もうすぐ40代に突入します。 まだだったの? もっと若く見えますよ! 多くの声が聞こえてきます。 (幻聴なのか、、、) アルツハイマー病は40歳から始まると言われています。
続きはこちら»

 

リハビリ, 代表ブログ

2021/06/22(火)

ウォーキングをする前に知っておきたいこと

From:田川 豊   こんにちは。 田川です。   担当させていただいている 利用者様や新規の利用者様に 運動はどんな事をやってますか? と聞いて、   一番多い回答は 「散歩くらいはやっていますよ」 とお答え頂くことが一番多いのですが、   せっかく運動を行っているのに
続きはこちら»

 

リハビリ

2021/06/21(月)

ぎぃゃあ〜!母がおかしくなってるーっ!!(泣)

こんにちは!LAPREの守です。 タイトルは、ここ最近の皆様からよく聞く声です。   さて、最近、季節の変わり目で、気候も落ち着かず、気圧の変化から 自律神経が乱れて症状が悪化しました!という声がたくさん聞かれます。   私はこの時期にそうした声が多くなるのは知っているのでなんとも思わないのですが、 ご家族にとっては一大事です。   「はぁあ
続きはこちら»

 

リハビリ

2021/06/18(金)

こんな人はすぐ道に迷う&電車に乗れない…

From:佐々木祐也   つい先日、患者さんがウチの治療院に 迷い込んで来ました。     、、、え、どういうこと?? って思うかもしれませんね(^^;)   説明すると、 僕が夜にオンライン改善サポートで担当していた 患者さんと話をしていて 治療院に残っていた時のこと。 &nbs
続きはこちら»

 

リハビリ

2021/06/17(木)

ムダな努力してません?

気持ちを落ち着かせるには、まずは深呼吸。   たかが深呼吸されど深呼吸。 認知症の方にも有効です。     さて、今回は落ち着いて話を聞いていただきたいと思います。     もしかしたら、耳が痛い話かもしれません。 でも耳が痛い、自分がそうかも…と気づけた時点でOKなんです。   気づいたら、修正すれば良い
続きはこちら»

 

リハビリ

無性にアレが食べたい!そんな時は〇〇が不足!?

From:岩本彩奈 最近、暑くなってきて、冷たい物ばかり食べていませんか? 認知症の方で、甘いお菓子や冷たいアイスやお茶ばかり好んで 食べたり飲んだりしている方は要注意です! もちろん、これを読んでくれているあなた自身も、 身体によくない、と思いつつも 冷たい物や甘い物が無性に食べたくなる時、、、 「自分は何て意思が弱いんだ・・・」と 落ち込まなくて大丈夫です!
続きはこちら»

 

 

 

 

最短でのご予約を希望される方は予約待ち登録をお願い致します。