認知症でお困りなら認知症リハビリLAPRE

ブログ一覧

リハビリ

2022/09/28(水)

言葉の力で改善する!

From:大石峰丈 あのね。歯医者さんがね。 褒めてくれたんですよ!笑 最近、歯医者に行ってないな〜 って思ったんで行くと。 虫歯が見つかってしまいました。 原因は右奥の歯磨きが ちゃんと出来てなかったこと… 右利きの人には よくあることだそうです。 そういえば、 歯磨きの時は何か考え事をしながら やることが多かったんで反省。
続きはこちら»

 

リハビリ

2022/09/27(火)

7歳の娘から学ぶ認知症状の改善

From 多崎 務 僕には娘が2人います。 小学6年生と2年生。 奥さんに似て、すこぶる口が達者ですが、 でもやっぱり可愛いです^^ (親バカですかね・・・) 先日、小学2年生の娘から、 プレゼントをもらいました。 (娘からは何でも嬉しいものです) 何だと思います? わざわざお手製の包装紙に入っていたのは 「カ◯ビーのポテトチップス」のり塩味。
続きはこちら»

 

リハビリ

2022/09/26(月)

コーヒーの効果と活用術

FROM:田川 豊 今回はコーヒーの話です。 コーヒーと言えば、 「目が覚める」「覚醒が良くなる」と カフェインの効果は有名ですね。 そのカフェインは、 運動機能も上げてくれることは ご存知でしょうか? 人間50歳を過ぎると、 筋力低下のスピードも倍速します。 筋力の低下は、代謝、循環、免疫と あらゆる機能低下につながり、 もちろん、認知機能も低下させて
続きはこちら»

 

リハビリ

2022/09/25(日)

介護しているからこそアウトプットして、自分の価値に気づいてください!

from:若狹一弘 前回僕は、認知症の方に対する アプローチ方法というよりも、 介護されているご家族自身に向けて、 生活スタイルという視点から、 お話をさせていただきました。 認知症の方に何をすればいいのか、 どんな方法で関わることが有効なのか等 対認知症についての知識や方法を 紹介するものはたくさんあります。 しかし、それを実行するのは、ご家族。 だとしたら、ご
続きはこちら»

 

リハビリ

2022/09/24(土)

現場主義に徹する

勉強して身に付けた知識と、現場で実際に やってみて得た経験の2つをあわせもって、 初めて『できる』といえます。 知識が経験を経て知恵が生まれ、能力が 高まるのです。 この事は従業員ばかりでなく、経営者自身 にもいえることだそうです。 稲盛さんも社長の時は、作業服を着て工場に 入り作業状況を確認していたそうです。 ソフトバンクの孫さんのお言葉のなかで 『信じる
続きはこちら»

 

リハビリ

2022/09/23(金)

台風と認知症

台風とか、洪水とか 認知症状にかなり影響してきます。 なので、今日明日くらいは 症状がひどくなったり 調子が悪くなるかもしれません。 ただ、台風の影響があると思うので、 それほど心配しなくて大丈夫です! 台風じゃなくても、ここ最近 症状が進んだ気がする… と思うなら それも気候が関係しているかもしれません。 じゃあ、なぜ、台風や気候で 症状がひど
続きはこちら»

 

 

 

 

 

※営業時間は9時〜17時までですが、ご予約は24時間・年中無休で承っております。
※フォームにお名前・お電話番号などいくつか入力するだけの簡単なものですので、お気軽にご利用していただけます。
※当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。